計装屋のブログ

ビル関係の計装屋です。プラントは扱っていません。

ビルの計装のお仕事⑭

計装屋です

ビルの計装工事の体験談を書きます

 

2件目が終わると

今は無き銀行の本社ビルの改修工事で

3つ上の先輩が現場代理人でしたが

色々制御的な不具合を起こしていたみたいで

クレームが多く担当者を増やせと

サブコンさんから言われてる現場でした

土日は毎週切替工事がある為

平日は準備工事で水曜日が定休日でした

応援で入ったのですが

今から考えたら何の役にもたってなかったと

思います

1年くらい行ってたかな

思い出は同期の調整マンを手伝いながら

毎日遅くまで残業してたけど

内容はほとんど覚えていない

冬に同期の調整マンやCADの人たちと

スキーに行ったり

竣工してサブコンさんの職長さんたちや

若い現場担当者さんと打上で熱海温泉に

行ったことがあったなあ

 

JRのある駅の地下通信機械室の計装改修工事

恒温恒湿制御を要求された改修工事でした

電子式調節器を組合せ室内温湿度を

設計条件±3℃以内に制御させます

地下5階で線路の側ではなかったので

外乱はあまり無く制御は問題無かった

と思います

ほぼ記憶にありません

 

その次に保険会社の本社ビルのリニューアル

工事の予定でした

見積り作成のため何日か現調しました

営業に調査した内容を伝えて

見積書を作って提出してもらいました

見積りが高すぎるので

工事量を減らし何度か見積り提出したと

と聞いてます

工事内容が決まり着工日が決まりました

 

別の現場で2件目でいっしょだった

サブコンさんの指名があった為

そちらに常駐することになりました

新築工事ですがツインタワーで

もう一棟は既に竣工して稼働してました

その既設ビルの不具合を修整しながら

自動制御機器も新しい物を導入して行きます

 

 

 

次回に続く