計装屋のブログ

ビル関係の計装屋です。プラントは扱っていません。

無限エネルギー

計装屋です

 

太陽ってどこにありますか?宇宙にありますよね、

宇宙って真空っていわれていますよね。

 

真空の中で火はつきますか?

酸素が無いと火は燃えないと小学校の理科で習います。

 

実は太陽は燃えているのではありません。

 

では、何が起こっているのか?

 

 

答えは 【核融合反応】です。

 

 

そのエネルギーは莫大で太陽が1秒間エネルギーを放出すると

地球で1年簡に消費しているエネルギーに換算すると

10万年分にあたるらしい(どうやって計算したか知らんけど)

後50万年はエネルギー放出するらしいです。

 

 

今、その核融合の研究が進み

それを無限エネルギーとして使用できるような

研究をしています。

 

 

【核】と聞くと原爆や原発事故を想像する人が多いですが、

それは【核分裂】を応用したもので

核融合】とは原理が全く違うのです

 

 

核分裂】は一度始まると連鎖的に起こるので

止めるの制御が必要で、止められないと

メルトダウンが起りますが。

 

 

核融合】は条件がそろわないと発生しません

いくつかあるの必要な条件を1つでも達成しないと

STOPしてしまうので安全だといえます

 

 

正しい認識を持ち、技術の進歩を妨げない

ようにしましょう。

 

 

 

 

過去に合った悪い例を紹介すると

 

winnyというファイル交換ソフトを開発した

金子勇氏、著作権法違犯の罪で逮捕されたが

最終的には無罪となった。

 

無罪を勝ち取り、出所できたが若くして

病死した。

 

 

BITコインの創設者、サトシナカモトであるとの

噂もある人物だ。

 

 

Winnyについて理解を得られなかった例である

 

 

 

半導体の製造、

当初は半導体製造メーカーは日本が独占していた

なのに、半導体の価値が受け入れられなかったために

企業は製造に力を入れないばかりか、

技術者に早期退職を進めていた

 

 

そのため、日本企業を辞め、香港や韓国の企業に

転職していった。

 

 

日本企業が半導体の製造に力を入れていたら

最近のような供給不足も起こらなかったかも

知れない。

 

 

 

過去の悪い事例を教訓として、

正しい認識で新たな分野を伸ばして行く。

 

技術の日本を取り戻し、

世界への貢献を期待します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知っているか、知らないかの違いで大きく損をすることをご存じですか?

あるいは、知っていることを活用するだけで、大きな利益を生み出すことを。