計装屋のブログ

ビル関係の計装屋です。プラントは扱っていません。

ビルの計装のお仕事⑲

計装屋です
ビルの計装工事の体験談を書きます
M市の市民会館の新築現場
1年近く常駐するので現場の近くに
会社で駐車場を借りてもらいました

サブコンさんは大手企業と地元の設備屋さんのJVです
2階の機械室に自動制御盤を設置するところがあったのですが
部屋の入り口までの導線が困難だったので外壁が設置される前に
外から建築のクレーンを借りて搬入しました

外構のポイントを取り込むのに地中埋設管(エフレックス)を
200m程設置してその上に建築工事でシートをひき
土と岩を置いていました
どちらも施工のタイミングはぴったりでした

大空間が多く変わった制御はほぼなかったと思います
室内用温度センサーを設置する場所が
緩やかなスロープか階段部分の手すりの位置で
建築に頼んで塗装してもらったのですが
決してきれいな仕上がりでは無かったと記憶してます

上階の通路部分はすりガラスの外壁で熱がこもって冬場でも
暑かったです
とりあえずそのまま竣工しました

ある冬の日朝家を出るときは全くなかった雪が
午前中から雪が降り膝上まで積もっていました
寒い地域だったので年間の半年はスタットレスタイヤを
履いていましたが、車の周りの雪をどかさないと
車に乗り込むこともできませんでした

その現場での思い出は以上となります


次回は別の現場を書きます