計装屋のブログ

ビル関係の計装屋です。プラントは扱っていません。

ビルの計装の御仕事⑳

ビルの計装工事の体験談を書きます
工場の増設工事1
缶ジュースの工場

大型の外調機を1台設置するだけの工事でした
1階の大空間が制御対象で1階に設定変更ができる別の部屋があり
外調機本体は2階に設置されていました、
1階の天井は6mくらいあったと思います
外調機の制御を行う制御盤は外調機の側に設置してました

室温で冷温水の制御を行いました
凍結防止のため温水コイル→冷水コイルの順序でした
竣工引渡後に設定温度の見直しの為現場に行くとベットボトルにジュースを詰める工場のラインが
組まれてました

ペットボトルは最初5センチくらいで搬入され、ラインの途中で普通の700mlとなってました
この工程は初めて知りました

工場の増設工事2
太陽光発電の集光パネル工場

広い工場内を陽圧に保ちながら
温度制御する大型の外調機を設置したり、小さめのブラント工場(制御は別途)の空調、
ターボ冷凍機とその機械室の給排気ファンの発停工事がありました
室圧制御は電子式で温度制御はDDCです
給排気ファンは電気式でした

スクラバー廻りの工事もあり
運悪く屋上の盤結線工事の時
大雪が振りブルーシートで雪除けの屋根を作っての作業でした
職人さんは凍えながら結線してました

しかも大晦日でした

結線が遅くなったので残業となりましたが

正月を休みたいため最後までやってもらいました

帰りの道も雪で遅くなり

帰宅する車の中で年を越していました

 

 

次回は別の現場を書きます