計装屋のブログ

ビル関係の計装屋です。プラントは扱っていません。

ビルの計装のお仕事⑬

計装屋です

ビルの計装工事の体験談を書きます

 

過去の現場体験

まだ、自社の仕事はわかっていなかったのですが

2件目の現場に常駐が決まりました

1件目の時と所属が変わり

仕事がわかる先輩はいません

上司も自分の現場が忙しく

ほぼ、ぼったらかでした

 

DHC受入現場だったので

熱源は蒸気ボイラしか無かったと思います

大手保険会社の研修所の新築工事でした

地下階と地上2階までが研修会場で

上の階は宿泊施設でホテルのような部屋

建物は真ん中が吹き抜けていて

シースルーエレベーターが見える

リゾートホテルのような建物でした

 

研修所の部屋毎ように機械室があり

エアハンが設置されていたと思います

 

エアハンの中に計装パネルとINV盤を組めこむ

冷温水2方弁と蒸気加湿弁を組み込んた

仕様でした

蒸気加湿弁をエアハンの中に組み込んでいたので

周囲温度が高すぎて不具合を起こしていたと

記憶してます

それ以降の現場ではエアハンの中に蒸気加湿弁を

組み込んた設計図は見たことが無いので

悪い事例として浸透したようです

 

宿泊施設の小部屋はFCU制御でした

その他に電気集塵機付全熱交換器があった

と思います

 

FCUは電気式でメーカーのスイッチを

ナイトパネルに設置、

中央監視からインターロックで強制停止が

できたと思いました

2方弁はスプリングリタンでした

インターロック用の配線が不足するという

施工指示ミスで会社の同期に手伝ってもらい

一晩中配線工事をした事が失敗の

記憶に残っています

 

電気集塵機と全熱交換器はメーカー別々の

ものでインターロック配線を計装工事で

行っていたのですが

よく覚えてませんが

動作確認するのに200vを触ってしまい

肘まで感電してしびれたこともありました

 

恒温恒湿の制御が一箇所あり

自分で盤改造をしたのですが

調整と約束した期日に間に合わず

しかも途中の連休にスキーに行って

調整に怒られたこともありました

 

そのスキーですが現場のサブコンさんたちと行ったのですが車のエアコン故障で

毛布に包まれながら曇る窓をウエス

拭きながら生きました

しかも現場が終わって夜に集合して向かったのですが大渋滞でノロノロ運転

おまけに明け方近くになり

全員眠くなりPAにたどり着けなっかたので

前の車に追突してしまいました

大した衝撃は感じなかったのですが

前の車のリアは異常なほどぼっこり下に下がっていました

警察を呼んで現場検証してもらったのですが

お巡りさんが防寒用なのか白いナイトキャップみたいなのをかぶっており

不謹慎と思いながらみんなおかしくて

笑ってしまいました

 

最後は番外編でしたが、2件目の現場の

記憶は以上です

竣工するころには入社して4年となっていました

 

 

 

 

次回は別の現場を書きます