計装屋のブログ

ビル関係の計装屋です。プラントは扱っていません。

ビルの計装の御仕事㊵

計装屋です

ビルの計装工事の体験談を書きます

競技場の新築工事の話

大きな競技場でドーム型ではないのですが

客席の真上は屋根がついており

フィールドの上部は何もない形状でした

地下2階から5階まであり

地下2階は駐車場、熱源機械室の他選手の練習スペースと

ロッカールーム・シャワールーム

運営側の事務所、記者会見室があり

地下1階は駐車場の他は地下2階の練習場の吹き抜け

防災センター観客用便所があります

1階は観客用の入り口と売店

2階~4階までは売店、救護室、休憩室と便所

5階は電気室と便所

メイン客席側はビップ用のラウンジや小部屋

TVラジオの放送席があります


熱源は冷温水発生器、ターボ冷凍機と温水ボイラーがそれぞれ

2台ありますが、負荷側はすべてシングルコイルの

空調機かファンコイルユニットでした

その他の供給先として芝系統があり

芝育成用の熱交換器へ冷温水を供給できるシステムです

空調機はほぼメインスタンド側に供給さていました

小部屋ではパッケージも多く設置されておりました

電気室が地下1階3階5階の東西南北に配置されていました


計量用の量水器とガスメータ、熱量計はテナントビル並みですが

電力量計の設置が最も多かったです


地下2階の軽量工事では

階高があったため軽量鉄骨が埋め込まれてましたて


また、ALC壁やEPC壁が多く

壁貫通を行うのに図面承認をもらう行為に時間を

費やしました

地下階は全熱交換器のブースターファンの連動が多く

単相ファンと全熱交の連動をDDCで行いました


施工検査の写真は苦労しました

軽量へのスイッチやセンサーのBOX建込で

床の建築墨からの距離、基準墨からの高さをスケールで

計測している全体写真と詳細写真、計測している

スケールの規格の証拠写真をすべての個所で

撮影して検査記録写真として提出

月ごとに建築に確認され

写真や文言に不備があれば修正して再提出この作業で

派遣社員を雇ったほどです


この現場苦労が多かったです


今のとこ最後の現場となりました