計装屋のブログ

ビル関係の計装屋です。プラントは扱っていません。

ビルの計装の御仕事㉝

計装屋です
ビルの計装工事の体験談を書きます
貿易の会社のビルの改修工事です
B3階~16階の建物で3~7階のペリメータファンコイルユニットの更新工事でした

既設はペリカウンタ内に風量切替のスイッチが付いてるだけでした
ファンコイル4台に1か所空気式のサーモが設置され
4管式のコイルを空気式2方弁で制御してました
改修後はファンコイル1台づつにDDC、冷水2方弁・温水2方弁、
還気温度センサ、リモコンスイッチを設置
DDCは中央監視と接続し、ファンコイル1台づつを中央監視から
監視、操作が可能としました

懸念していた空気式のポリチューブを通していた打ち込み配管に
ランケーブルを引き込む作業も難なく終了しました

工事中ファンコイルユニットの電源用コンセントが古く漏電しているものがあり
その影響で新品のDDCが何台か故障しました

また、今回の工事に無関係ですが熱源側の冷温水切替弁不良で
閉リミットが戻らず切替失敗がでて冷水の動作確認が
なかなか進まなかったことがありました

中でも苦労したのはリモコンスイッチの取り付け
試行錯誤しましたが、結局ファンコイル本体に設置しました
ネジの締め付けにより角度が変わり検査の指摘にも何度か
上がりました

盤改造も結構気を配って慎重にやったけど
検査にも来ませんでした
そんなもんですよ

次回は別の現場を書きます