計装屋のブログ

ビル関係の計装屋です。プラントは扱っていません。

ビルの計装の御仕事㊴

計装屋です
ビルの計装工事の体験談を書きます
新宿の高層ビルの改修工事の話
空調というより電気設備の改修にともなう
改修工事でした

2フロアに1か所の空調機械室に自動制御盤があり
全フロアの動力盤の更新に伴い配線を離線して
動力盤更新後に再結線、動作確認を行う工事

金曜日の夜間に夕礼、深夜に離線
電気屋さんは既設動力盤撤去新設盤半裕据え付け
土曜日の夕方朝礼、結線作業、日曜日の昼頃動作確認
動作確認するため機械室の外調機の他インンテリアの空調機
動かしたり
警報試験のためブレーカをトリップさせたりで
確認作業も3時間くらいかかってました
作業する3か月前にはテナントさんへ作業の告知をしなければならず
その前に施主とテナントさんの間で作業時期の調整があったり
暑い時期や寒い時期はさけるなど
11回の作業を行うのに日程調整があり3年くらいかかりました
最後の2回は私が退社した後の工程になっていたため
最後までは立会していません
電気設備の更新工事は
地下の発電機の増強のためPACの漏水監視工事等もありましたが
PAC設置も退職した後の話なので後継者へたくしました

退職する前は夜勤が多かったです

次回は転職後の現場を書きます