計装屋のブログ

ビル関係の計装屋です。プラントは扱っていません。

ビルの計装の御仕事㊲

計装屋です
ビルの計装工事の体験談を書きます
キャラクターに会える屋内型コミュニケーションパークの改修工事
レストランの改修でした
既設は1台の大きなエアハンで空調していたものを
3台のエアハンで中央監視からオペレータの判断で運転台数や
運転機を選択可能
制御は冷温水のシングルコイルと蒸気加湿を
給気温度と給気露点温度で制御
還気温度により空調機のインバータの比例制御を行う
還気ダクトにCO2センサを設置し外気・還気ダンパの比例制御を行っています
その他に2方弁・給気温度センサ・モータダンパ・フィルターの差圧発信機のみ
更新したりPMACの更新に伴い2方弁のみ交換したりの工事でした

別の工事で冷却塔更新工事がありました
8セルの冷却塔を生かしながら更新するため
先に4セルを撤去し3セルを新設
新設冷却塔を生かしたのち残り4セルを撤去3セルを新設
最終的には6セルの冷却塔となりました
12月の屋上工事だったので寒かったです

次回冷却塔を更新する予定があるようで既設の現調をしました
また次の年の12月に工事をやったようです。
私はもうその会社を退社していました


次回は別の現場を書きます