計装屋のブログ

ビル関係の計装屋です。プラントは扱っていません。

ビルの計装の御仕事㉒

計装屋です
ビルの計装工事の体験談を書きます

病院の追加及び改修工事

既設の監視盤では容量が足りなく
なってきたので新型の容量が多い物に変更
幹線ケーブルは既設を引き継げる
ただ問題はこれまでの自立盤の表面にタッチパネルタイプからデスクトップPCに変更
タッチパネルの開口部分から液晶ディスプレイをのぞかせ
操作する時は盤の扉を半開してマウスとキーボードの操作
これでは操作性が悪すぎ
その頃は改善出来ませんでした

正月に寒い日があり
工事はなかったので現場に行ってなかったのですが
凍結防止が働きエアハンの温水弁が100%開のため暑すぎるとのクレームで現場に呼ばれました
凍結防止の設定は難しい
コイルが凍結したら
暖房ができなくなる
それまでは凍結防止温度がマイナス3℃以下で最低開度を100%にしていたが制御ソフトを書き換え
凍結防止温度マイナス3〜5℃で最低開度が70,〜100%に可変する
制御にすることで客先承認をもらいすべてのエアハン30台くらいの
ソフトを変更した
調整マンに感謝

その現場はそんな感じ

銀行の現場

日本一の銀行の支店の改修工事

毎朝の朝礼は9時からだったかなあ朝礼で作業開始できる時間が建築より発表される
銀行にお金が運ばれる時は事務所待機で作業がなかなか進まない
たいした工事ではなかったと思う
記憶に残っていないが工期がやたら長かった


美術館の改修工事

狭い機械室にヒートボンブチラーを設置
二重天井の中にVAV付エアハンの更新工事していた
営業所から遠かったため職人さんも近くに部屋を借りて作業していた

夜中の照明INV化工事

他県の山奥のスーパーだった
支店の営業がチェーン店のスーバーの照明INV化工事をまとめて
受注したので現場の安全管理をするため営業といっしょに行った
工事は専門の業者にまかせる形
手慣れたものだったが
作業は深夜の営業して無い時間しかできないため
現場にPM11時集合
面積の広いスーパーで明け方までかかって全て取り替えた

もう勘弁して

次回は別の現場を書きます