計装屋のブログ

ビル関係の計装屋です。プラントは扱っていません。

食器の洗い方 ビルの計装のお仕事124

計装屋です

ビルの計装工事の専門です

妻に食器の洗い方を注意された

その時はうるさいなと思ったが

f:id:keisouya:20201122124110j:plain


落ち着いて考えてみると

50年以上いkて来た中で食器の洗い方を教わったことは

一度もないと思った

学生時代のアルバイトでたこ焼き屋

やっていたが洗い物はあまり無いし、

狭い店内の裏方なので人に見られることもない

洗っといてと言われて洗剤とスポンジの場所を聞いたくらい

f:id:keisouya:20201122124210j:plain



一人暮らしを何年かしていたこともあるし

結婚してからも洗い物は何年もやってきた

今更という感じだ


食器を下げて妻に洗ってもらう時でも

食器を水につけたり、油ものはなるべく重ねず

カレー皿は紙で先に拭いてからシンクに置いたり

してきたものだ


今回注意されたのは

洗剤の使い方、

f:id:keisouya:20201122124153j:plain

それまではスポンジに洗剤を付けて

水を出しっぱなしで一つ一つの食器をスポンジで洗い

汚れが落ちたら水ですすいでいた


それを水は止めて洗剤で複数の食器を洗い

最後にすすぎをしろということだ


これにより節水にもなるし洗剤の減りも少なくなる

ちょっとしたことだが理にかなっている


事の発端は洗ったはずの食器がまだ汚れていたので

おかしいと思ったようだ

言われたやり方だとすすぎしたときに汚れが残っていると

気づくので再度洗うことができる



このプログを書く前に

「ただしい食器の洗い方」でググってみると

家庭によって洗い方のルールに違いがあることがわかった

ネットではもっと細かいことも書かれている

洗う順番や水きりの置き方など

自分のやり方は正しいのか一度確認してみよう

f:id:keisouya:20201122124231j:plain



次回をお楽しみに