計装屋のブログ

ビル関係の計装屋です。プラントは扱っていません。

ビルの計装の御仕事㊸ 派遣社員の事

計装屋です
ビルの計装工事の専門です

現場で人で足りず社員はみんなそれぞれの現場で忙しい
でも猫の手でも借りたいという時ありますよね

そこで派遣社員を雇いました
現場事務所でCADで図面を手伝ってくれる人と
現場内で施工済みの個所を確認して検査写真を撮ってくれる人
その要求で何社か派遣会社へ人を探してもらいました
CADはその現場で設備統一しているため
決まったソフトを扱える人、もしくは経験は少なくとも
柔軟に覚えらる人が欲しくて募集したところ
あまりいませんでしたが、何とかなりました
現場で施工確認と写真を撮ってくれる人は
一つの現場で何人雇ったでしょうか?
実質1年半の間で雇った経歴を話します

お願いしたのは軽量壁へのスイッチBOX建込写真
一人目20代前半男性、3か月で消息不明
二人目20代後半女性、体調不良で1か月で途中リタイア
彼女は現場で写真撮影を2年生の男性社員と組ませた
撮影した写真を現場指定のエクセルフォーマットに
編集するために50台の女性を雇ったが
マクロを組んだエクセルが使えずファイルが
機能できないくらいになっていた
20代の女性から文句を言われていたらしく
パニック障害となり実質10日かでリタイア

3か月ほど人材不在で派遣社員なしが続き
次に来たのは
忙しい時期だったので3人目と4人目同時に雇った
一人は20歳になったばかり、もう一人は30台で二人とも男性
20歳の彼は何に使ったのか家賃滞納、携帯電話代も払えづ
音信不通で2か月後には消え
30台のの彼は頼んだ仕事は半分もやらづに
提示で退社、何度か作業服を忘れて私服のジーパンで
現場へ出ていた20歳の彼が連絡途絶えたころに
突如、何も言わず派遣会社も退職した
建込工事もほぼ終わり区画貫通の写真を撮ってほしい時期となったころ
20代前半の女性を紹介された
整理不順で何日か休みながら
1か月務めたころの朝、通勤中に階段で転んで骨折
現場がGWで連休し開けたころより事務所作業のみで
何日か来ていたが突如連絡普通そのまま来なくなった
最後に30台前半の男性彼はよく働いた
サブコンさんや計装の協力会社の作業員さんとも
色々話しながら現場の竣工まで3か月働いてくれた
最初から彼がいてくれたらどんなによかっただろう
現場おわり社内の他の部署で今でも頑張っている


次回をお楽しみに