計装屋のブログ

ビル関係の計装屋です。プラントは扱っていません。

四十肩・五十肩について ビルの計装のお仕事74

計装屋です

ビルの計装工事の専門です


四十肩・五十肩について肩のいたみが引かないので

ユーチューブで調べてみた

f:id:keisouya:20200809230504j:plain



まず原因、肩は体の中でずっとけん引されているので

常に負担がかかっているから壊れやすい状態にある


また別の人の話では

手首(肩甲骨)に原因がある

肩関節は120度しか上がらない、腕を180度ま60で(真上)に

上げるには肩甲骨を60度上げる

肩甲骨を動かすには手首が原因

パソコンのキーボードを操作するには

手首を内側に曲げているのでその状態で筋肉が固まっている

結果的に猫背になっている


また別の動画を見ると

母子球筋(手のひらのツボ)を押せば治る


他の動画を見ると

1.筋肉が固くなり痛みが出る

2.可動域(拘縮)をとる、ストレッチの方法

  ストレッチのタイミングがある

3.筋肉が落ちている


いろいろ見ていった結果

肩甲骨の周りにの筋肉が固まっていて

肩廻りの筋肉の動きが悪くなっている



治し方

テニスボールを使っていた動画

肩甲骨→三角筋→鎖骨の下→腕

脇の下をつかんで腕を回す


ストレッチによる治療

各所のストレッチ

母子球筋

f:id:keisouya:20200809230622j:plain

腕橈骨筋 30秒押す

f:id:keisouya:20200809230647j:plain

指屈筋群

f:id:keisouya:20200809230712j:plain

長掌筋

f:id:keisouya:20200809230734p:plain

上腕群筋(二頭筋と三頭筋の間)

f:id:keisouya:20200809230759p:plain

胸群筋

f:id:keisouya:20200809230822j:plain

小胸筋

広背筋

f:id:keisouya:20200809230843p:plain

肩甲骨トレ

 

f:id:keisouya:20200809230858j:plain



別の動画では

四つん這いになり前後・左右にゆらす

背中を丸める→お腹を緩めるを繰り返す

お尻を見る(体を曲げる)

お尻・肩・腕を伸ばす

手を前につき、お尻を下げる



いろいろ見てたら効果がある運動方法を教えてくれたり

悪化するのでもんだりしない方が良いという人もいる


状態の時期により適切な運動方法があるようだ

自分に合った方法を試してみるしかない



仕事やプライベートでPCばかり操作していると

姿勢が悪くなり筋肉が猫背のまま固まるので

普段から姿勢に気を付けるのと

こまめに休憩を入れストレッチをすることが大切だとわかった

f:id:keisouya:20200809230918j:plain



まずは痛みをとろう


次回をお楽しみに