計装屋のブログ

ビル関係の計装屋です。プラントは扱っていません。

イボの正体!②

計装屋です

 

採取したイボの検査した結果発表~

 

 ・抜糸

・結果発表

・切除手術

 ・高額医療費控除・高額療養費制度

 

 

*1

年が明け1月5日に有給休暇をとり仕事を休んで

早速大学病院に行きました

(この後、病院に行く日はすべて有休を取得してます)

採取したところに糸を4針縫っていたので

抜糸してもらいました

 

椅子に座ったままピンセットで

糸を引き抜くだけです

イタくはありませんでした

 

今回の目的は採取部分の経過観察と抜糸です

採取の結果は年末年始のため

検査対象がたまっているため

1月19日に来院して聞くことになりました

 

 

*2

1月19日 採取した部分の病理検査結果を

聞くため、診察に行きました

診断結果は・・・

 

「基底細胞癌」という皮膚がんでした

ガーン

皮膚がんの中でも基底細胞癌は

転移の確率が少ないそうなので

実はあんまり心配はしませんでした

 

切除手術は病院の中でも

それまでの皮膚科ではなく

整形外科で行うため

そちらで診察するよう案内されました

 

採血してもらった後

整形外科で診察してもらい

手術の予約をしました

 

 

*3

手術の2日前

新型コロナの感染確認のため

PCRを受けました

そのほかに、心電図・胸部レントゲン撮影

を行いました

PCR検査で陽性であれば連絡が入り

陰性なら連絡しないそうです

 

 

2月3日 手術当日

PCR検査結果の連絡が無いので陰性だったようです

AM9:00 上半身のCT検査をしました

またもや、新型コロナウィルスの感染確認のためです

2日前のPCR検査後に感染していないことを

確認するためだそうです

PM3:00 切除手術

手術室に案内され服の上からクリーンスーツを着て

手術台に横になり

局所麻酔で切除手術をしました

途中麻酔の危機が弱いところがあり

ちょっと痛いですと言うと

麻酔を追加で注射されました

1時間ほどの手術でイボとその周りの

皮膚を切除してもらいました

 

 

f:id:keisouya:20210502121427j:plain

この手術で 局所麻酔です

手術後も痛みはありませんでした

神経も切ったからかな

 

 

*4

2月5日に抜糸

2月12日に経過観察と皮膚再生手術の

話を聞きに行きました

 

再生手術は切除した周りの皮膚を

引っ張って縫い合わせるそうです

結構広いと思うけど引っ張って縫い合わせるらしい

手術は全身麻酔となるので前日入院し

手術翌日の退院、つまり2泊3日入院です

 

その日は手術の同意書や入院手続きやらの説明を

いろいろ聞きました

 

 

高額医療費控除と高額療養費制度の話をはじめて聞きました

月に10万円を超える医療費であれば

先に健康保険に申請すれば窓口で支払う

金額を免除される

申請しなくても所得に応じた限度額を超える

場合の免除があるそうです

今回は該当しそうにないので

そんな制度があるんだくらいですが

 

心当たりがあればあれば

調べて見るといいですよ

 

今回は以上です

*1:抜糸

*2:結果発表

*3:切除手術

*4:皮膚再生手術説明