計装屋のブログ

ビル関係の計装屋です。プラントは扱っていません。

神無月とは

2021年10月 早くも 残り 3か月となりました

多くの会社は 第三4半期 2021年度の後期がはじまりました

今年の年始に立てた目標の達成はいかがですか?

 

昨年に続き新型コロナウイルスの影響で思う様に目標が達成できていない方

逆に在宅勤務で通勤時間等がなくなり、その分を工夫して時間を作り

副業や自己啓発に励んでいる方もいらっしゃると思います

残り3か月も身を引き締めて生き抜きましょう

 

さて、10月といえば 神無月 と言われています。

この神無月とはどういう意味でしょうか?

 

神無月ってよく聞くけど確かに意味は聞いたことないかも

という方もいらっしゃると思います

 

意味はいろいろ説があるそうですが

しっくり来たのは

全国から神々が出雲大社に集まるため、

諸国に神がいなくなる月

 

f:id:keisouya:20211002122218j:plain

 

出雲大社といえば八百万(やおよろず)の神が集まる神社

10月に日本中から紙が集まるので

各地は神無月と呼ばれれますが、

逆に出雲の国では神在月と呼ばれるそうです

 

これを機会に古事記に興味を持ち

ユーチューブで古事記を聞いています

 

古事記は聞いたことがあるけど

内容は知らないという人も多いのではないですか?

いろんなユーチューブ動画があるので

興味がある人は調べて見てください

 

気に入った動画があれば教えてくださいね

それでは!